Styleを適用する方法(静的/動的) | Androidアプリ開発

この記事ではAndroidアプリ開発において静的・動的それぞれでStyleを適用する方法を紹介します。

※ここで言う動的とはjavaプログラム中でstyleを適用することを指します。
スポンサーリンク


静的にstyleを適用する方法

静的にstyleを適用するには、XMLファイル中のViewのstyle属性にsytleリソース名を指示します。
<LinearLayout
   style="MyStyle"
   >
   ...
</LinearLaytout>

動的にstyleを適用する方法

動的にstyleを適用するには、
Viewのコンストラクタの引数にContextThemeWrapperのオブジェクトを挿入します。
LinearLayout LL = new LinearLayout(new ContextThemeWrapper(context, R.style.MyStyle));
ContextThemeWrapperの第1引数はContext, 第2引数はstyleリソース名です。

まとめ

この記事ではAndroidアプリ開発において静的・動的それぞれでstyleを適用する方法を紹介しました。
スポンサーリンク

この記事が有用でしたら、↓にあるSNSボタン…
この記事が有用でしたら、↓にあるSNSボタンからご友人にご共有いただけますと幸いです!
Androidアプリ開発
ASP Androidアプリ開発専用

アプリ開発技術の習得速度を向上させるには?
アプリ開発に必要な技術はJava, Kotlin, Andoird SDK, Firebase, AdMob, Web API…など多岐に渡ります。 特にプログラミング初心者の方は、質問ができない独学では限界があり、アプリを完成させる前に挫折してしまうことが多いでしょう。

そんなときは下記のような質問しながら学習を進められるオンライン上のプログラミングスクールがオススメです!

無料体験や無料カウンセリングなどもありますので、まずは確認だけでもしてみてはいかがでしょうか?

Tech Academy
Aresei-note