[Android版] YouTubeのコメントをニコニコ風に流す方法 | Android

この記事では、YouTubeのライブ配信やプレミア動画のチャットをニコニコ風に表示するChrome拡張機能である「youtube-live-chat-flow」をAndroidのスマホでも実行させ、Youtubeのチャットをニコニコ風に流す方法を紹介します。
スポンサーリンク


PCの場合

この記事はAndroid向けの記事です。もし、PCでYoutubeのチャットをニコニコ風に流したい場合は以下の記事をご覧ください。

必要なアプリ

YouTubeのライブ配信やプレミア動画のチャットをニコニコ風に表示するには、「youtube-live-chat-flow」というChromeの拡張機能を使用すればOKです。

しかし、Android OSにプリインストールされているChromeでは拡張機能を使用することができません。
そのため、Chrome拡張機能を使用できるアプリである「Kiwi Browser」をインストールする必要があります。

Kiwi Browserをインストールする

Kiwi Browserは以下のURLもしくはQRコードからダウンロード&インストールしてください。
インストールに特別な手順はなく、普通のアプリと同じようにインストールしてください

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kiwibrowser.browser&hl=ja&gl=US

拡張機能をダウンロードする

コメントを流す拡張機能である「youtube-live-chat-flow」は以下のURLもしくはQRコードからダウンロードすることができます。

https://github.com/fiahfy/youtube-live-chat-flow/releases
上記のURLを開いた後に最新バージョンのAssetsをクリックし、archive.zipをクリックすればダウンロードが開始されます。zipファイルは解凍する必要はありません。

拡張機能をインストールする

拡張機能のzipの保存が完了したら、Kiwi Browser上で拡張機能をインストールとし、有効とします。
インストール&有効とする方法を以下で説明します。

まずKiwi Browserを起動したら、右上の「⁝」をタップしてメニューを表示します。
メニューにある拡張機能をタップします。
「+(from .zip/.crx/.user.js)」をタップします。するとファイル選択画面になるので、さきほどダウンロードしたzipファイルを選択します。
下図のように拡張機能がインストール&有効となれば成功です。

動作テストをする

拡張機能が有効となったら適当なライブ配信を開いてテストしましょう。

ただし、ここでひとつ注意点があります。
そのままのスマホ用レイアウトではYoutubeのチャットが表示されないため、チャットの内容もニコニコ風には流れません。

それを回避するためには、PC版レイアウトで表示すればOKです。

メニューを開いて「PC版サイト」を選択します。
これでPC版として表示されますので、チャットが表示され、その内容がニコニコ風に流れます。

拡張機能のオプション

この拡張機能では表示するユーザ種類(メンバーなど)、色、アイコン、NGワードなどのオプションを詳細に設定することができます。

拡張機能のオプションを開くには、まずは下図の詳細をタップします。
下にスクロールすると「拡張機能のオプション」という項がありますので、それをタップします。
下図のように拡張機能のオプション画面が開きますので、ここでオプションを設定することができます。

オプションの内容と設定方法

以下の記事はPC版の記事ですが、各種オプションの内容と設定方法は同じなので、以下の記事をご覧ください。

まとめ

この記事ではAndroidのスマホでYoutubeのコメントをニコニコ風に流す方法を紹介しました。

もし、お役に立ったようでしたら↓にある各種SNSのボタンでご友人に共有いただけますと幸いです!
タイトルとURLをコピーしました