日別の投稿数推移を算出・グラフ化する方法 | WordPress

WordPressにおいて月別の投稿数は以下のようにアーカイブウィジェットから知ることができます。
アーカイブウィジェットで月別の投稿数を確認
しかし、日別の投稿数の推移はWordPress標準では算出・グラフ化することはできません。

この記事では、日別の投稿数推移の算出・グラフ化をする方法を紹介します。

方法の概要

日別の投稿数推移を表示するプラグインを探してみたのですが、残念ながらそのようなプラグインは存在しませんでした

そこで少し手間ですが以下のような方法で日別の投稿数を算出・グラフ化してみます。
  1. CSVエクスポートプラグインを導入
  2. 投稿日を含む投稿一覧CSVをエクスポート
  3. CSVをエクセルで解析して日別の投稿数推移を算出・グラフ化

CSVのエクスポート

CSVエクスポートプラグインの導入

日別の投稿数を算出するために、まずは投稿日を含む投稿ページ一覧をCSVエクスポートできるようにします。
CSVエクスポートを可能にするプラグインはいくつかありますが、ここでは「WP CSV Exporter」というプラグインを使用してCSVエクスポートをします。

WP CSV ExporterのプラグインはWordPressプラグイン管理画面の新規追加の検索フォームから見つけることができます。
見つかったら、インストール→有効化を実施します。
CSVエクスポートプラグインの導入

CSVのエクスポートを実行

WordPress管理画面->ツール->CSV ExportからWP CSV Exporterの操作画面を開きます。
CSVへエクスポートする
投稿タブを選択し、投稿ページを対象とします。
CSVへエクスポートする
StatusのPublishとPost Dateにチェックを入れます。他のチェックはどちらでも良いです。
CSVへエクスポートする
ページ末尾の「Export 投稿 CSV」ボタンを押してCSVをエクスポートします。
CSVへエクスポートする

日別投稿数の算出・グラフ化

さきほどエクスポートしたCSVから日別の投稿数を算出しましょう。
算出にはエクセルを使用します。

さきほどエクスポートしたCSVをエクセルで開くと以下のようになります。
エクスポートしたCSVをエクセルで開いた図
このままでは時間も含まれていますので、以下のようにして日付のみを取り出します。
エクセルで 日付のみ取り出す
エクセルで 日付のみ取り出す
次に解析する日付の列を作成します。
解析対象の日付一覧
日別の記事数を算出します。
WordPressの日別の記事数を算出
WordPressの日別の記事数を算出
最後に先程の日別投稿数を合計していけば投稿数の推移の算出は完了です。
WordPressの日別の累計記事数を算出
最後にグラフ化してみましょう。上図のば場合はJ列 vs L列でグラフ化をします。

以下のように日別の投稿数推移をグラフ化することができました。
WordPressの日別の記事数をグラフ化

まとめ

この記事では、日別の投稿数推移の算出・グラフ化をする方法を紹介しました。

直接、日別の投稿数推移がを算出・グラフ化するプラグインが見つからなかったのであまりスマートではない方法になってしまいました…
もっと良い方法を思いついたら更新したいと思います。
タイトルとURLをコピーしました