こんにちは!さようなら… BIGLOBEモバイルを契約した理由と解約した理由

こんにちは!さようなら... BIGLOBEモバイルを契約した理由と解約した理由
私は2017年11月にBIGLOBEモバイルを契約して、2019年7月に解約をして楽天モバイルに乗り換えました。

この記事ではその契約した理由と解約した理由を紹介します。
スポンサーリンク

こんにちは!BIGLOBEモバイルを契約した理由

このセクションではBIGLOBEモバイルを契約した理由と契約して良かったことなどを話そうと思います。

契約した理由

私はBIGLOBEモバイルを契約する前はドコモの純回線を使用していました。

しかし、あまりデータ通信も音声会話もガッツリとは使用していなかったので、
「格安SIMに乗り換えたいな~」と思っていました。



そんなときにMoppyのBIGLOBEキャンペーンを見つけました。
当時は約2万円分のMoppyポイントと約1万円の現金キャッシュバックで合計約3万円分のキャンペーンが実施されていました。

そこで、Moppyのキャンペーンを使用し、ドコモの純回線からBIGLOBEに乗り換えました。


ちなみに、今は現金キャッシュバックはやっていないみたいですが、
大量のMoppyポイントを獲得獲得できるキャンペーン事態は今もやっているそうです!(2019/07/07時点)
最大で13,000円分のポイントがもらえるみたいです。

Moppyの登録はこちらから
BIGLOBEモバイル
MoppyのBIGLOBEモバイルキャンペーン
MoppyのBIGLOBEモバイルキャンペーンのページより引用(2019/07/07時点)

契約にあたって実施したこと

BIGLOBEの契約にあたってはドコモからMNPで転出しました。

ドコモのMNP転出は電話でもう

契約して良かったこと

料金がメチャクチャ安い

料金はメチャクチャ安いです。
私はデータ通信3GB+音声電話のプランを契約していたのですが、基本料金は以下となります。
BIGLOBEモバイル
BIGLOBEモバイルのサイトより引用(2019/7/7時点)
その基本料金に音声通話料金等が加算された、
実際のここ3ヶ月の料金は以下のような感じでした。
  • 2019年6月: 2,032円
  • 2019年5月: 1,859円
  • 2019年4月: 2,345円
元々のドコモ純回線では月に5,000円を超えていたので、半分未満の料金しかかからかなったです。
(※ちなみにMoppy経由で契約したので、今も毎月50円分のMoppyポイントをもらっています)

容量制限を超えても使用はできる

私は月に3GBまでデータ通信が可能なプランを申し込んでいたのですが、
テザリングなどを使用するとすぐにその上限である3GBを超えてしまいました。

しかし、上限を超えても通信が停止することはなく、
いわゆる低速通信で通信すること自体は可能なので、日常生活には困りませんでした。
(※ただし通信帯域が128kbpsに制限されるのでブラウジング等はメチャクチャ重いです。メルカリの取引画面を表示するのに2分かかります…😭)

さようなら…BIGLOBEモバイルを解約した理由

このセクションではBIGLOBEモバイルを解約した理由や乗り換え先などについて話そうと思います。

解約した理由

解約した理由はモバイル回線をテザリングで使用するようになったからです。

前述の通り、私はBIGLOBEの3GBデータ通信プランで契約していたのですが、
テザリングを使用してウェブブラウジングをすると大体1日500MBぐらいは使用します。
すると3GBの容量上限だと1週間も保たないのです…
(※容量上限を超えると128kbpsの通信帯域制限がかかるため、まともにウェブブラウジングなんかできません)


単純計算で1ヶ月=4週間保たせようとすると12GB以上のプランが必要となり、
BIGLOBEだと以下のように3,400円の基本料金となります。
BIGLOBEモバイル
BIGLOBEモバイルの通信料金
BIGLOBEモバイルのサイトより引用(2019/7/7時点)

月に3,400円ならば通信容量無制限の格安SIMに乗り換えた方が安いし、
通信制限を気にしなくて良いから精神衛生上も良いでのは?と思い、
BIGLOBEモバイルを解約することにしました。

乗り換えた話

テザリングを使用するので、乗り換え先は容量無制限の格安SIMにしようと考えました。

乗り換え先は楽天モバイルにしました。 楽天モバイルを選んだ理由は以下の通りです。

容量が無制限

データ通信容量は2GB, 6GB, 12GB, 24GBの上限がありあますが、
上限を超えても常時1Mbps、混雑時(12:00-13:00, 18:00-19:00)で300bpsの速度で通信が可能です。
よって、混雑時でなければ常時1Mbpsでテザリングが可能となります。

料金が安い

楽天会員ならばデータ通信容量2GBプランにおいて、
3年間縛りで最初の2年間は1,480円/月、その後は2,480円/月となります。
これは前述のBIGLOBEモバイルの12GBプランと比べて極めて安いです。

※楽天ダイヤモンド会員ならば最初の1年間は980円/月でもっとお得になります!
楽天モバイル
楽天モバイル

10分間電話使い放題

データ通信2GBのプランならば10分間電話放題の「楽天でんわ 10分かけ放題 by 楽天モバイル」がデフォルトで付与されています。

これは専用アプリを使用するか、発信時に特定の接頭番号を付与する必要がありますが、
10分間電話を無料で使用することができます。

1ヶ月で数分しか電話を使用しない私にとってこのプログラムは大変オトクでした!
楽天モバイル
楽天モバイルのサイトより引用


まとめ

この記事では私がBIGLOBEモバイルを契約した理由と解約した理由を紹介しました。

私はテザリングのためにBIGLOBEモバイルを解約して楽天モバイルに乗り換えてしまいましたが、
あまりデータ通信も音声通話も使わない方にとっては、
BIGLOBEモバイルは格安であることには変わらないのでそういった方には引き続きオススメできます!
タイトルとURLをコピーしました