デバッグモードでアプリが落ちる(クラッシュする)ときのよくある原因と対策方法 | Andoridアプリ開発

先日、デバッグモードでのみアプリが落ちる(クラッシュする)現象に遭遇しました。
いろいろ調べた結果、原因がわかったのですが、記事にまとめておこうと思います。

今後、同様にデバッグモードでアプリが落ちる現象に遭遇したらどんどん追記していこうと思います。
スポンサーリンク

ネストされた関数にブレークポイントを設定している

ネストされた関数にブレークポイントを設定している場合に、
デバッグモードで起動するとクラッシュします。

例えば、以下にようにGUIスレッド上で処理を行うようなコードがあったとします。
public void test() {
    runOnUiThread(new Runnable() {
        @Override
        public void run() {
            int i = 1;
            i++; // <-ここにブレークポイントを設定するとクラッシュするよ!
        }
    }
}
このように場合に「i++」のコードはネストされた関数内のコードであり、
ここにブレークポイントを設定し、デバッグモードで起動するとクラッシュします。
Androidアプリ開発
スポンサーリンク
Androidアプリ開発 記事一覧
Androidアプリ開発 記事一覧
Androidアプリ開発の記事一覧を以下にまとめています。
良かったらご覧ください。

Androidアプリ開発 記事一覧
カテゴリ広告: Androidアプリ開発
スポンサーリンク: Androidアプリ開発を個人レッスンで学ぶなら...?
Androidアプリ開発は一人で学んでいても限界があります。
そこでオススメなのがオンラインでAndroidアプリ開発を学べる「コードキャンプ」。
個人レッスンで丁寧に教えてくれます。

無料レッスン体験も可能なので、まずは無料体験から試してみてはいかがでしょうか?

Androidアプリ開発個人レッスン
一般広告: モバイルバッテリー
スポンサーリンク
Aresei-note
タイトルとURLをコピーしました