Oracle VirtualBoxでUSBが動作しない原因と対処方法 | 仮想マシンソフト

Oracle VirtualBoxでUSBが動作しない原因と対処方法 | 仮想マシンソフト
この記事ではOracle VirtualBoxでUSBが動作しない原因と対処方法を紹介します。

Oracle VirtualBoxでUSBが動作しない原因

Oracle VirtualBoxの初期状態ではほとんどのUSBが動作しません。
より厳密に言うと、USB v1のみ動作し、v2/3は動作しません

まあ、今どきUSB v1なんて存在しませんので、結局はほとんどのUSBデバイスが初期状態のVirtualBoxでは動かないことになります。


では初期状態ではUSB v1しか動かないのはなぜでしょうか?

それはExtension Packとう拡張機能がインストールされていないからです。


Extension Packとは何か?は以下の記事を参照ください。

USBを有効にする方法

よって、USB v2/3を有効にするためにはExtension Packをインストールすれば良いです。

Extension Packのインストールは以下の記事を参照ください。

商用利用なら注意が必要

Extention Packの商用利用には注意が必要です。
詳しくは以下の記事を参照ください。

まとめ

この記事ではOracle VirtualBoxでUSBが動作しない原因と対処方法を紹介しました。

結論としては、Extension Packをインストールすれば良いです。
ただし、商用利用には注意が必要です。
タイトルとURLをコピーしました