(入門編1) Androidアプリ開発に必要なものは? | Androidアプリ開発 入門編

入門編その1はAndroidアプリ開発に必要なものについてです。

「Androidアプリ開発を始めたいけど、色々と必要そうだなあ…」と漠然に考えているそこのあなた!
Androidアプリ開発を新たに始めるにあたって、必要になるものはほとんどありません。

この記事ではAndroidアプリ開発を始めるにあたって必要なものや向いている人などを紹介したいと思います。

なお、この記事はAndroidアプリ開発入門編の記事のひとつです。
入門編のまとめページへは以下のリンクから行くことができます。

スポンサーリンク

必要なものは?

Androidアプリ開発に絶対に必要なものは以下です。
  • パソコン: そこまでハイスペックである必要はありません。
  • Androidスマホ: 実機デバッグに必要です(エミュレータがあるのでなくても開発できなくはないですが、バグの発見率が低下します)
  • USBケーブル: PCとスマホを接続します。
Androidアプリ開発に必要なものはたったこれだけです。
もともとAndroidスマホユーザの方であれば、全て持っているでしょう。

加えて、Google Playでアプリを公開するならば以下も必要です。
  • Goolge Playアカウント代金: 一回だけ支払えばよく、2k~3k 円程度です。
iOSのアプリ開発ではアカウントの維持に毎年1万程度のお金が必要ですが、
Androidアプリ開発ならば一回だけですみます。


また、アプリの対象にタブレットも含めるならば、
適当に安いAndroidタブレットを購入すると良いです。

私はHuaweiのタブレットをデバッグ用に使用しています。
スポンサーリンク

ちなみに…こんな人が向いています

すこし話はそれますが、Androidアプリ開発をするならば以下のような人が向いていると思います。

ものづくりが好きな人

アプリ開発は実際のものではありませんが、
雰囲気は工作などのものづくりに似ています。

ものづくりが好きな人ならば、楽しく継続することができるでしょう。

自分で調べる/人に聞くのが得意な人

すごいAIやアルゴリズムを搭載したアプリならともかく、
通常のアプリであれば、どれだけ頑張って考えてもアプリの開発進捗は良くなりません。

よって、ネットで自分で調べられる人である必要があります
また、情報は日本語よりも英語のほうが多いに決まっているので、
簡単な英語程度あれば読めたほうが良いです。


また、自分で調べるのが苦手という方は個人レッスンを活用する方法があります
ただし、そこでも延々と考えるのではなくて先生に積極的に聞ける人であった方が良いでしょう。

ちなみに、オススメの個人レッスンはコードキャンプです。↓↓↓
オンラインで1対1で丁寧に教えてくます。
無料レッスン体験も実施していますので、一度調べてみてはいかがでしょうか?
Androidアプリ開発個人レッスン

人の役に立ちたい人

ツール系のアプリであれば、
公開し、使用してもらうことで人の役に立つことができます。

場合によっては、かなり丁寧な感謝のメッセージを受け取ることもあります。

このように人の役に立つ実感を得ることができますので、
人の役に立ちたい人にはオススメできます。

お金を稼ぎたい人

やっと来たか…と思った方すみません!

お金を稼ぎたい人もアプリ開発に向いています。
はっきり言って、初心者がアプリ開発だけで食っていくのは無理です。

しかしながら、月に数万程度であれば簡単に実現することができますよ!!
スポンサーリンク

参考: 副業としてのAndroidアプリ開発

さきほどのセクションと重複する部分がかなりありますが、
「副業としてのAndroidアプリ開発」をもっと知りたい!という方は以下の記事にまとめていますので、良かったらご覧ください。
スポンサーリンク

まとめ

この記事では入門編として、
Androidアプリ開発に必要なものや向いている人などを紹介しました。

以上でこの記事は終了です。
下記のリンクからAndroidアプリ開発入門の記事まとめページに戻ることができます。

Androidアプリ開発 入門編
スポンサーリンク
カテゴリ広告: Androidアプリ開発
スポンサーリンク: Androidアプリ開発を個人レッスンで学ぶなら...?
Androidアプリ開発は一人で学んでいても限界があります。
そこでオススメなのがオンラインでAndroidアプリ開発を学べる「コードキャンプ」。
個人レッスンで丁寧に教えてくれます。

無料レッスン体験も可能なので、まずは無料体験から試してみてはいかがでしょうか?

Androidアプリ開発個人レッスン
一般広告: モバイルバッテリー
スポンサーリンク
Aresei-note
タイトルとURLをコピーしました