SBI証券ポートフォリオ画面で損益/評価額の小数を消すスクリプト | Tampermokeyスクリプト

私はSBI証券でインデックス投資を行っているのですが、ポートフォリオ画面の損益と評価額の小数(下図の青線箇所)がどうしても気に入りませんでした…

コンマと小数がぱっと見で同じに見えるんですよね。

そこで、SBI証券のポートフォリオ画面で損益と評価額の小数を消すスクリプトを作成しました!

この記事では同じ悩みを持つ方のためにこのスクリプトを公開しようと思います。
スポンサーリンク


Tampermonkeyの導入

私が作成したスクリプトはTampermonkeyというChromeもしくはFirefoxのアドイン上で動作します。
以下にChromeとFirefoxでのTampermonkeyの導入方法を紹介します。

すでにTampermoekyをご使用している方がこのセクションはスキップしてOKです。 それぞれ以下のURLからアドインをインストールしてください。

■Chrome
https://chrome.google.com/webstore/detail/tampermonkey/dhdgffkkebhmkfjojejmpbldmpobfkfo?hl=ja

■Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tampermonkey/

インストール方法は通常のアドインと同様で特別な手順はありません。
インストールが完了したら次のセクションでスクリプトをインストールしてください。

スクリプトのインストール

スクリプトをインストールするにはTampermonkeyが有効な状態で以下のURLをクリックしてください。
https://aresei-note.com/my_tampermonkey_script/SBI_Portfolio_Fix.user.js

すると、下図のような画面になりますので「インストール」のボタンをクリックします。
これでインストールは完了です!

使用方法

スクリプトが有効の状態でSBI証券のポートフォリオ画面を開けば自動的に動作します。

下図は動作後のサンプル画像です。さきほどの小数表示がなくなっていることがわかりますね。

注意点

切り捨て

小数は四捨五入ではなく、切り捨てとなります(まあたかが1円ですが)。

損益/評価額と言っているが…

損益/評価額と言っていますが、実際は7文字以上で小数点”.”を含んでいるテーブルのセルで切り捨てしているだけです(損益%は小数を残したかったが、うまいコードが思いつかなかったので文字数で切り分けています)。

よって、損益や評価額が数百円程度だと小数の切り捨てが発生しません。

まとめ

この記事ではSBI証券のポートフォリオ画面で損益と評価額の小数を消すスクリプトを紹介しました。

もしお気に召しましたら、↓にあるSNSボタンからご知人にご紹介いただけますと幸いです!
タイトルとURLをコピーしました