(Windows10対応)サウンドデバイスをクリックひとつで簡単に切り替える方法

(Windows10対応)サウンドデバイスをクリックひとつで簡単に切り替える方法
私の音楽の環境は以下のようになっています。
私の音響環境構成
普段はUSBスピーカーは使用せずに、AVアンプ経由で5.1chスピーカーを使用しているのですが、
動画を見ながらゲームをしたいときなどはUSBスピーカーも使用します。

そこで問題になるのが、Windowsの標準のGUIだとPCのサウンドデバイスを変更するのが面倒くさいということです。


調べたところ、Audio Switcherというソフトを使用すると、
クリックひとつで簡単にサウンドデバイスを変更することができることが分かったので、
この記事にまとめておきます。

Audio Switcherの導入方法

クリックひとつで簡単にサウンドデバイスを変更する にはAudio Switcherとうフリーソフトを使用します。

Audio Swithcerは以下のURLからダウンロードできます。
https://audioswit.ch/download/latest

インストールは不要ですので、zipファイルを展開して適当な場所にexeファイルを設置します。

設定方法

起動するとタスクバーのAudio Switcherのアイコンが表示されます。
タスクバーに表示されたAudio Switherのアイコン

クリックで変更するサウンドデバイスを設定しましょう。

タスクバーのアイコンを右クリックして「Open Preference」を選択します。
Audio Switcherのアイコンを右クリックしたとき

クリックで変更するサウンドデバイスの候補に追加するには、サウンドデバイスを右クリックしてFavorite Deviceにチェックを入れます。
Audio Swithcerでお気に入りのデバイスを設定する

複数のサウンドデバイスをFavorite Deviceとした状態で
タスクバーのAudio Switcherのアイコンを左クリックするとFavorite Deviceのデバイスに順番で変更されます。

まとめ

この記事では、クリックひとつで簡単にサウンドデバイスを切り替える方法を紹介しました。

複数のサウンドデバイスを所有している方はこの方法を用いて、簡単にデバイス切り替えをしてみてはいかがでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました