マウスホイールで簡単にボリュームを変更する方法 (Windows10対応)

マウスホイールで簡単にボリュームを変更する方法 (Windows10対応)

SplitShireによるPixabayからの画像

みなさんはWindows上でサウンドのボリュームを変更するときにどうしていますか?

キーボードの音量変更ボタン?
それともタスクバー上のスピーカーボタンからサウンドミキサーを開いて変更?

でも、私はそれすらも面倒くさくてマウスから手を離さずにホイールで簡単に操作がしたかったんです。
そんな希望を解決してくれる「Volume2」というフリーソフトを見つけたので、紹介します。

ダウンロード&インストール方法

Volume2は以下からダウンロードすることができます。
インストーラー版とポータブル版がありますので好きなほうをダウンロードしてください。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se511076.html

インストーラー版をダウンロードした場合はexeを実行して、インストーラーに従ってインストールをしてください。
ポータブル版をダウンロードした場合は自分の好きな場所に解凍してください。

使用方法

起動するとタスクバーにVolume2のアイコンが表示されます。
アイコンをダブルクリックすると設定画面が開きます。

私のオススメはタスクバー上のホイール操作でボリュームを変更できるようにすることです。
以下がその設定例です。
Volume2の設定方法 タスクバー
また、OSDの設定を以下のようにしておけば、変更したボリュームの値が画面中央にリアルタイムで
Volume2の設定方法 OSD

以下がそのOSDの表示例です。
表示されたVolume2のOSD
タイトルとURLをコピーしました